食事制限&改善ダイエット!いろいろ試して行き着いたわたしのやり方について

ルカの食事制限&改善方法

最近、本気でダイエットについて考え直そうと思いました。

わたしは昔、「1分骨盤ダイエット」で1ヶ月で5キロ一気に落ちたことがありました。

その経験にしがみついて、「我慢しなくても痩せる」「好きなものを食べていても痩せる」と思っていたところがありました。

でも、昔一気に痩せた時は若かったし、筋肉量も十分にあったので、それがベースにあって痩せたのだと最近考えるようになりました。

実際、20代半ばに差し掛かってから、なかなか痩せなくなったんです。

それが悲しくて悲しくて…

本やインターネットで情報収集するうち、「やっぱりすぐに効果が出るダイエットなんてない。根本的に見直さないと!」と考えが変わりました。

ルカ
もう過去の自分にしがみつくのはやめて、本当の意味でダイエットしよう!

と決めたんです。

ダイエットは本来、「食事療法」という意味です。減量の意味はなく、もっと言うと語源のギリシャ語では「生活様式」という意味を持っています。

ダイエットは、食事を改善することが基本にあります。

今回は、それに忠実に取り組んでみることにしました。

食事制限&改善は続けられることがもっとも大事

何事も継続が大切だと言いますが、ダイエットも同じです。

「一切食べない」「◯◯だけ食べ続ける」など極端なことをしても、続くわけがありません。

だから、わたしは続けられる範囲でルールを決めることにしました。

ダイエットは、最終的には「食生活を含めた生活習慣を変えること」が目標です。

無理のない範囲で、できれば楽しんで続けられることを意識して、自分の中でルールを決めました。

次で紹介します。

わたしの具体的な食事制限&改善方法

わたしの食事制限&改善方法は、以下の通りです。

  1. 朝はフルーツを食べる(ヨーグルトやグラノーラもたまに)
  2. 昼はバランス良く食べる(炭水化物、タンパク質、脂質、野菜など)
  3. 夜は野菜とタンパク質を中心に食べる
  4. お菓子は食べない
  5. どうしても間食したくなったらフルーツを食べる
  6. 水を意識して飲む(1日2リットルくらい)
  7. 1日の摂取カロリーは1000〜1200カロリーに抑える(基礎代謝が1200〜1300くらいなのでそれより少なめにするために)

朝は基本的にフルーツを食べ、ちょっと飽きたらヨーグルトやグラノーラも足します。

エネルギーを使いやすい昼間は炭水化物、タンパク質、脂質などバランス良く食べます。

夜は野菜を中心に、タンパク質はちょっとだけ食べます。

大好きなチョコレートやスナック菓子はやめ、どうしても間食したくなったらフルーツを食べ、水も普段より多めに摂るよう意識します。

今はこれを意識し始めて3日目になりました。

これならずっと続けられる予感がするので、頑張って習慣にしていこうと思います。

習慣にするには最初の3週間が肝心と言われるので、まずは3週間を意識して取り組んでみます。

その他気をつけている生活習慣について

食事以外にもいくつか気をつけていることがあるので、紹介しておきます。

  1. 毎晩20〜30分半身浴する
  2. お風呂上がりにストレッチとマッサージをする
  3. ストレスをなくす
  4. 意識して歩く・階段を使う

今までも湯船に使ってはいたけど、3〜5分くらいととっても短かったので、ちゃんと入ることに決めました。

しっかり体を温めたあとは、ストレッチとマッサージ。簡単なものですが、必ずやるようにしています。

あとはストレスを受けやすいので、できるだけなくして体に影響がないようにすること、意識して体を動かすことを大切にしています。

結果報告をお楽しみに!

まだ3日目ですが、体は軽く、肌の調子もいいです。

脚の質感も、硬かったのが少しずつ柔らかくなってきました。

これからずっと続けていこうと思っていることなので、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後など期間をあけて変化を報告したいと思います。

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